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七月大歌舞伎「通し狂言 星合世十三團 成田千本桜」

20190709 7月の歌舞伎座海老蔵奮闘公演、幕見の通しです。夜の部は、「通し狂言 星合世十三團 成田千本桜」、「義経千本桜」の通しを、海老蔵早替わり13役を務めます、というもの。初日直前に「終演10時…」と海老さんがブログに書いてザワザワしましたが、結局休憩を削って(!)9:43終演、5時間超という、往年の3代目猿之助奮闘公演か、というものになりました。

開始前にお人形が、主な配役を教えてくれます(かわいい)。以下どうしてもネタバレ。

発端・序幕は、平知盛、維盛、教経は生きていた、という簡単な解説の後、「義経千本桜」(この解説がわかりやすいです)でもめったに出ないという1段目にあたる場で、公家悪の藤原朝方(海老蔵)が義経(梅玉)に頼朝を討て、と初音の鼓を与えます。義経の館にやってきた頼朝の使者川越太郎(海老蔵)は、義経の正室卿の方(海老蔵)は平時忠の娘であり義経に謀反の意思がないことを示すため殺せと迫ります。自害した卿の方は実は川越の娘。鎌倉方の追手がやってきますが、弁慶(海老蔵)は、義経の意に反して彼らを討ってしまいます…。

この一段目はみたことがないので、こんな話だったんだ、と珍しく見ました。義経の梅玉さんと静御前の雀右衛門さんは、そこだけ本物の歌舞伎の空気で、とくに梅玉さんがずっと義経でいるのが、義経千本桜って義経が主役なんだなと思わせます。しかし海老蔵の女方は相変わらず残念…。

2幕は伏見稲荷鳥居前、引き続いて碇知盛。渡海屋の場はあっさりで、お柳(魁春)ののろけ気味に銀平ほめるところとか、安徳天皇の前でのこってりとした嘆きはカットだし(魁春さんもったいない)、銀平(海老蔵)の粋で男らしい魅力とかが発揮されてなくて面白くないです。知盛も化粧があまりきれいでなくて、残念でした。今まで見た知盛って、菊之助、現幸四郎、仁左衛門という美丈夫ばかりなんですよ。地は勝るとも劣らない海老蔵なんだけどなあ。

しかし(ネタバレですが)、知盛が海に消えた後が弁慶への早替わりで一工夫。そして長袴での歩き宙乗りって、「伊達の十役」で猿翁さんが仁木でやっている写真を見たことがありますが、ものすごくかっこいいので、見てみたかったんです。知盛の亡霊の美しい衣装でゆっくりと宙に消える姿は見ものでした。

3幕は「すし屋」。若葉内侍の旅立ち(北嵯峨庵室の場)、「木の実」、「小金吾討死」、「すし屋」まで、親切に出してくれました。このいがみの権太の海老蔵が、13役で一番合っているように思いました。ちょい悪で軽くて、せつない男が似合います。小金吾も合ってる弥左衛門も悪くない。残念なのは維盛。こんなにひどい維盛初めて見たってもんです。お米の齊入さんはもっと見たいくらいだし、梅丸のお里もだいぶダイジェスト版ですが(女房ども、の場面はカット)、歌舞伎座で大役!。児太郎の若葉内侍とおせんの二役も頑張ってましたが、ちょっと台詞が強すぎるところが目立つんですよね。

せっかく権太が真人間に戻って死んで感動なのに、弥左衛門まで海老蔵なので、そのあとの早替わりが慌ただしくて、落ち着かない感じがしました。

人気演目2つ見て、もう十分な感じになったところで大詰は「四の切」。実は猿之助で1度しか見たことがないので、段取りの順番はきちんと覚えていないのですが、階段からの狐忠信登場とか欄干渡りとか回転とかぶらさがりとか、パーツではしっかり認識しているので、力の抜けたようなセリフと相まって、どうしても雑なコピーに見えてしまってつらかったです。ケガから復帰して黒塚はやりましたが、四の切はまだできていないのに(幸さんとの対談では、腕に力の入らない部分もあると語っています)、なんで海老蔵がこんな雑にやっちゃうのという気がするのは、四代目ファン故でしょうか。

四の切、最後は法師が軽快な音楽に乗って楽しい動きの立ち回り、狐忠信の宙乗りと、楽しい雰囲気で終わります(すし屋で終わるよりいい)。この後、さらに「吉野の花矢倉」で、横川覚範(教経)、弁慶ら(全部海老蔵)のすごい早替わりの立ち回り。アンコール替わりの映像もあって、5時間超のお芝居が終わりを迎えます。

大きな3つの芝居が、どれもよく上演されるもので感動してきただけに、こんなバタバタで見せなくても、とくに海老蔵としては知盛も権太も本役なんだからもっときっちり演じてほしいとは思うのですが、それにしてもよくやりました。義経千本桜をほんとの通しでやってみたかったのもわかりました。お疲れ様でした。

(追記)

たいへんな公演だとは思っていましたが、海老蔵が疲労と感染による急性咽頭炎となり、15日から夜の部は休演となってしまいました。元の古典で義経千本桜をやるならともかく、あの早変わりはなかなかできないし、海老蔵だから成り立っている演目ですからどうしようもなかったとは思いますが、全席完売で楽しみにしていた人たちも多かったでしょうに、残念です。

2017年のワンピース歌舞伎はあの大事故にも拘わらず、1公演も休演することがなかったのですが、その経験から、四代目は「新作はアンダースタディが必要」と言い、オグリも主演ダブルキャストとして隼人を抜擢しています。いやしかし、海老蔵のこれは、代役がいたとしてもお客は納得しなさそうだからな(碇知盛はニザ様といわずとも幸四郎で、四の切はもちろん四代目の方がいいに決まってますが)。とにかく早い回復を祈ります。

(追記その2)

NHK「にっぽんの芸能」で、ちょっとだけ猿翁さんの碇知盛を見ました。猿翁さんは、昼夜で義経千本桜の通しを、すべて主役でやるという離れ業をやっています。知盛が一番ニンにないが健闘していたという文章を読んだことがありますが、いやいやどうして、猿翁さんの持つエネルギーが知盛に横溢していて、立派な濃い知盛。1日さまざまな役で興行を支えた澤瀉屋の皆さんが、実力を蓄えていったのもなるほどと頷けます(四代目はすし屋で芝翫さんの維盛を相手にお里を演じています)。しかし猿翁さん、昼の部で「黒塚」の後「一本刀土俵入り」やって、よるは「加賀鳶」と「浮世風呂」やったりしているんですよ。いやすごい。

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コメント

猿翁さんのファンさま、コメントありがとうございます。

猿翁さんの奮闘公演をいろいろ見ていらっしゃるの、うらやましい限りです。歌舞伎を見始めたのがここ数年なので、猿之助といえばスーパー歌舞伎と思い込んでいましたが、知性と情熱と技量を併せ持った偉大な方ですよね。伊達の十役、見てみたかったです。

私は四代目ファンですが、海老蔵に関しては、もう、残念でもどかしくてたまりません。そして海老蔵しか見ないお客さんとか。

追記その2を読んで泣けました。そうなんです、猿翁さんはすごかったんです!!!スーパー歌舞伎だけの人じゃないんです。銀平も見ていただきたかったわ。権太も、何より、狐忠信も。お綺麗だったんですよ、ほんっとうに。伊達十も見ていただきたかったなぁと思った、三代目猿之助ファンでした。海老蔵さんは、あの華やかさ、オーラは三代目に近いところがあるけど、女方がなぁ、残念だわ、と思ってしまいます。初めて拝見させていただいたブログでしたが、感激したあまり思わず書いてしまいました。失礼しました。

星に願いを さん、夜の部ご観劇お疲れさまでした。とりあえず最後まで見てよかったでしょ。

海老蔵のてんこ盛り通し狂言は、「雷神不動北山櫻」も「毛抜」、「鳴神」が入っていて今回と似ていますが、その時はもっと楽しかったんですよね。どちらもほかで見たことがなかったので、やっぱり省略されて本来のものではなかったのかな。今回、3つとも人気演目で、感動した記憶が強いだけに残念でした。

はい、昨夜観てきました。
お勧めに従って最後まで観ました。そして感想は一言「いくら何でも詰め込み過ぎ!」(苦笑)でもすし屋で帰ってたら気分的に消化不良のままだったと思うのでやっぱり最後まで居て良かったかな、花吹雪も綺麗だったし。

しかし、話はしょり過ぎで演目を味わうというより、海老蔵さん本人は元より共演者さんも私達観客迄とにかく13役、13役と急かされている感じばかり。すし屋もそれぞれの人物の複雑な思いが絡まってホロリとする場面が好きなのに台詞の情感も無く以前観た菊之助さんの弥助がとっても良かっただけにガッカリ!

スタントマンというか代わりの役者さんは海老蔵さんに似せたマスクをつけて登場したのにはびっくり。夜の部だけで通しで13役って結局雑になるし芝居の面白さも半減するんじゃないかしら、、、。
海老蔵さんなら集客力抜群だしという松竹の思惑もチラチラ感じた演目でした。まりるさん同様、お疲れ様、怪我せず千秋楽までお迎え下さい、毎朝のバランスボールに乗っかる筋トレ頑張ってね〜〜とい祈るばかりです。何事も勉強ですね、演じる方も観る方も。
かなり辛口のコメント失礼しました!

星に願いをさん、お久しぶりにコメントありがとうございます。

毎月しっかりご覧になっているんですね。先月の「月光露針路日本」は、ブルーレイにならないかな。もっと細部をじっくり見たいです。

さて今月の夜の部、通常メインとなる演目3つをすべてやるんですから、長いし、見るほうもへとへとです。でも上にも書いていますが、すし屋で終わるより、四の切は明るいエンディングで気持ちがはれるようですし、最後の映像がなかなかよいので、ぜひ最後までご覧ください。というか、全部見て、これだけ一人でやってすごかったね、という演目なので。

昼の部は、残念ながらチケットも取れず、見る予定はないんです。カンカン見たかったな。

ほんっとにほんっとにお久しぶりです!
先月も昼、夜両方とも見たのですが月の中旬以降だったのでコメント書けないままでした。残念。
先月の演目で申し訳ありませんが、昼の部では三番叟と封印切が特に良かったし、夜もさーすが三谷さん、笑いを散りばめながらも前向きなメッセージがしっかり届いて、しかもしっかり歌舞伎だし、満足満足で帰路につきましたー!

と、おっといけない今月の演目ですよね。実は明日夜の部に行く予定なのでフムフム予習して頭に叩き込んでおきました。一番の問題は終演時間です。いくら何でもこれは遅すぎ、大詰観ないで帰ろうかなあと思案中。ゆっくりじっくり観たいものですが、早替わりも興味あるし、難しいところです。
昼の部は一昨日観ました。まりるさんもご覧になってブログにあげてくださればまたコメントします。私としては、、、うーむ微妙かなぁ(笑)

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