2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ぎんざ木挽亭春風亭一朝独演会「祇園祭」「柳田格之進」 | トップページ | 「マイ・フェア・レディ」@シアターオーブ »

「メタルマクベスdisc2」@ステージアラウンド

201809_2          メタルマクベスの連続上演、一番新感線らしいプロダクションで濱めぐさんが出るdisc1のみでいいかなと思っていたんですが、やっぱり松也のも見たい!とdisc2です。

髑髏城は花しか見ていませんが、噂では内容がだいぶちがうようでしたので、メタマクもちがうのかな、と思っていたら、台本、セット、映像は一緒。衣装も3魔女以外は、俳優に合わせた微調整の範囲のようで、同じ演目をキャスト替わりで見るのに近いようでした。2度目なので、バンドのグダグダのくだりはさほど面白いと感じられなかったんですが、disc1をもう1回みたいと思っていたくらいなので、音楽も含め、ほんとに楽しめました。

マクベスは松也。歌舞伎役者としては、白鸚さんに次いで(!)ミュージカル経験豊富な人なので、歌はメタルのボーカルではないけれど安定。あの重い衣装で獅子奮迅の大活躍という感じで、今の彼のありったけで、マクベスという役にぶつかっていっているのが気持ちよかったです。、睨み、獅子の毛振りのようなヘッドバンギング(腰で回っているのがよくわかった)、海老ぞりと、さすが、歌舞伎の基礎力は確か。顔も体も大きく、シャドウを入れたアイメイクが似合ってて、いやーかっこよかった。妻に甘える場面はイマイチだったのは、本質的にオラオラ系なヒトので、こういうの苦手なんだな~と思ったりして。

殺陣もキレがありながら、体幹が安定していて、対するマクダフ(浅利陽介)より全然強そうで、負けちゃったのが不思議でした。浅利くんはとてもいい俳優さんで、あの周平(@新選組!)や小早川秀秋がよくぞここまでと感慨深く、最初はこれが浅利くんとはわからなかったくらいなんですが、やはりニンじゃない感じは否めませんでした。つか、もっと強そうな人じゃないとこの松也には弱いよ。

マクベス夫人は大原櫻子。若すぎるかな、と思わないではなかったんですが、「Fun Home」で見せてくれた実力はほんもので、松也と若い迷う夫婦をしっかり演じていました。

disc1では怪優橋本じゅんだったバンクォーが岡本健一。前半はほぼ準主役の活躍で、お父さん世代といじられながら、アラフィフには見えない若さで松也の友人に見えました。

レスポール王は木場勝巳さん。初見ですが、迫力もあって歌もとってもよかったです。その息子レスポールJr.は、ジャニーズの原嘉孝、三浦涼介似のイケメンで、このカンパニーに参加するだけあって、ダンスも歌もよかったです。

おおっと思ったのが、ランダムスターの活躍を歌う徳永君(徳永ゆうき)。disc1では、冠徹弥さんの歌がすばらしくて、しばらく「間違えましたぁ~」が頭をグルグルしていたんですが、この徳永君は、23才の演歌歌手、鉄オタで駅員のアナウンスを入れながら演歌風に熱唱。面白かったです。

実は、門番(逆木圭一郎)との二役だと思っていて、二人が一緒に出てきた時にびっくりしてしまいました。門番さんも大活躍。

さて、歌舞伎役者が出ていれば、何でも取り上げる歌舞伎美人。松也が出ているだけで何の関係もなさそうなメタルマクベスについても、しっかりいい記事を挙げてくれています。ぶれないなあ。https://www.kabuki-bito.jp/news/4948

« ぎんざ木挽亭春風亭一朝独演会「祇園祭」「柳田格之進」 | トップページ | 「マイ・フェア・レディ」@シアターオーブ »

ミュージカル」カテゴリの記事

ミュージカル(シアター)」カテゴリの記事

コメント

星に願いをさん、お返事遅くなってすみません。

ステージアラウンドは、杮落しの花髑髏(http://mariru.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/seaso-ihi-c00e.html)と、メタルマクベスdisc1(http://mariru.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/disc1-bd77.html)に続く3回目で、劇場の感想はそちらの記事に詳しいのですが、アトラクションみたいで楽しいですよ。機会があればぜひ。

平成中村座は、実は今まで行ったことないんです(歌舞伎は全然ニワカで勘三郎さんも生では見ていません)。仮設なので寒いのは覚悟して、なんていうのも見ましたが、夜の部の勘九郎七之助の七段目は、実の兄弟ならでは味があるはずと楽しみにしています。

メタルマクベスご覧になったんですね。私はチケット購入にポチッと指が動きかけましたが、最後の決心がつきませんでした!360度回転ステージのナンチャラカンチャラいかがだったんでしょう?次の機会があれば挑戦してみようかしらん。

ところで歌舞伎に詳しいまりるさん、平成中村座の特設会場っていらっしゃった事ありますか?今度浅草寺で舞台がありますが、会場の設備とかご存知だったら教えて頂けると参考になるのですが、、、。時期的に寒いのでちょっと気になりんですけど。もしご存知だったらよろしくお願します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109992/67221403

この記事へのトラックバック一覧です: 「メタルマクベスdisc2」@ステージアラウンド:

« ぎんざ木挽亭春風亭一朝独演会「祇園祭」「柳田格之進」 | トップページ | 「マイ・フェア・レディ」@シアターオーブ »