2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 三谷幸喜の「ショーガールvol.2 ~告白しちゃいなよ、you~」 | トップページ | 壽初春大歌舞伎「角力場」「口上」「勧進帳」「相生獅子・三人形」 »

壽初春大歌舞伎「箱根霊験誓仇討」「七福神」「菅原伝授手習鑑 車引 寺子屋」&「特別展 高麗屋のコリャイイや」

201801  新春の歌舞伎座は高麗屋三代襲名興行でございます。さすが、役者も贅沢で見ごたえのある演目が並びました。

1つめは「箱根霊験誓仇討(はこねれいげんちかいのあだうち)」。足の不自由な勝五郎(勘九郎)が、妻初花(七之助)のおかげで箱根権現の霊験によって足が立ち、奴筆助(愛之助)とともに仇討ちをしようとするたちあ話。

実はよんどころない事情で遅れて前半が見られず、初花の母早蕨(秀太郎)と勝五郎の場面で、もしや七之助は見られないのでは、と思ったら、滝に身を投げる見せ場があってよかった!そして勝五郎の足が立つところ、奴の愛之助のキビキビした動きも見られました。愛之助の親子共演なんて、ほんとに珍しくてうれしかったです。

当初猿之助が勝五郎、勘九郎は仇の滝口上野を演じる予定でしたが、猿之助の休演で、愛之助が上野と奴の二役をやることになったんですね。猿之助と七之助の夫婦だとどんなだったのか、足が動くようになる場面は、とつい思ってしまいますが、何より残念なのは、猿之助、中村兄弟、愛之助の最近まれな共演が見たかったです。

2つめは「七福神」。

さすがみなさん貫禄があって、個性に合ったチョイスの神様の扮装が似合っていてかわいらしい。福禄寿の門之助、布袋の高麗蔵はユーモラス、恵比寿の又五郎、大黒天の鴈治郎はコロコロしていて踊りが楽しい、弁財天の扇雀はきれい、毘沙門の芝翫、寿老人の彌十郎は大きくて立派。とくに鴈治郎の大黒天はおめでたくて、フィギュアにして机に置いときたいと思っちゃいました。

そして「菅原伝授手習鑑」まず「車引」です。見るのは初めて。

梅王丸(勘九郎)、松王丸(染五郎)、桜丸(七之助)の3人が荒事の姿で登場します。この3人が並ぶとバランスがよいです。赤い舞台に派手な衣装と隈取、楽しかったです。

最後が「寺子屋」。

子どもたちの中に一人大きな涎くり与太郎の猿之助。ややふっくらとかわいい坊やで、細かく見なければ左手の動きも気になりませんが、つい見てしまい、通常全治6か月と言われる重傷を負いながらここまで来るにはとホロリ。源蔵の前に与太郎を先頭にして子どもたちが並ぶ姿が、息が合ってて妙に気持ちのいい動きでした。東蔵さんのととさんに迎えにきてもらう場面はテレビの録画を何度も見ていた通り。この日はソルマックまで飛び出してましたが、ほんとに元気でよかった。

門之助さんのブログに、門之助さんがカメラ向けたら、「前髪の二枚目だからこのポーズ」と言ってそういう表情で写った写真が載っています。涎くりなのに、ほんとに色気のある二枚目の顔なんですよ。)

さてその源蔵(梅玉)。家に入った瞬間の第一声からの緊張感、妻戸浪(雀右衛門)とのやり取りも含め、芝居空間が生きているというか、うわあこの源蔵は、と思いました。

そして松王丸(白鸚)の衣装に合った若々しさ、首実検の心の動き、一子小太郎の最期を聞く心情こもったセリフ、客席もシーンと舞台に集中していき、聞こえるのはただすすり泣きの声だけ。私なんぞが言うのもなんですが、長く活躍してきた白鸚さんですけど、11月の大石といい、またさらに無駄なものが落ちて、芸が上がったような気がしました。

千代の魁春、園生の前の藤十郎と、もちろんすばらしく、本当に心に残る寺子屋でございました。

【歌舞伎座ギャラリー特別展 高麗屋のコリャイイや】

当日チケットで割引になるギャラリーにも行ってみました。まず映像の歌舞伎夜話アンコール、白鸚さんと奥様紀子さんの穏やかな仲のよさそうなお話。ほかに「三代襲名の口上」があって、夜の部見るからいいや、と思ってたら、37年前の映像で、本当の「紀尾井町」さんなどが並んでいました。

201801 噂の幸四郎等身大フィギュア。見たばかりだったのでさらに感激。後ろもしっかりできていてすごい出来です。

個性的で才能豊かな高麗屋らしく、三代の描いた絵もうまいですし(白鸚さんの鸚鵡のかわいいこと)、収集したフィギュアなどもびっしり。そして幸四郎さんの、自分の写真だけで作った筋書の白黒写真部分など、この方ほんとに面白い人だなあと。

舞台には、三人の口上の座り姿があり、裃をつけて並び写真を撮ることができます。やってみたらほんとに楽しかった!

« 三谷幸喜の「ショーガールvol.2 ~告白しちゃいなよ、you~」 | トップページ | 壽初春大歌舞伎「角力場」「口上」「勧進帳」「相生獅子・三人形」 »

歌舞伎」カテゴリの記事

四代目市川猿之助」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109992/66274667

この記事へのトラックバック一覧です: 壽初春大歌舞伎「箱根霊験誓仇討」「七福神」「菅原伝授手習鑑 車引 寺子屋」&「特別展 高麗屋のコリャイイや」:

« 三谷幸喜の「ショーガールvol.2 ~告白しちゃいなよ、you~」 | トップページ | 壽初春大歌舞伎「角力場」「口上」「勧進帳」「相生獅子・三人形」 »