2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« ミュージカル「HEADS UP!」@KAAT | トップページ | 「福田尚武 歌舞伎写真展~歌舞伎に魅せられて半世紀~」 »

ミュージカル「ダンスオブヴァンパイア」@帝国劇場

Vampireロマン・ポランスキー監督のホラーコメディ映画「吸血鬼」を原作とするクンツェ作、ジム・スタインマン作曲のウィーンミュージカル、「ダンスオブヴァンパイア(原題はTANZ DER VAMPIRE)」です。

チラシの山口祐一郎、めちゃくちゃかっこいい!山口さんって、私がほとんど劇場に行っていなかった頃、テレビで紹介されていて、今どきのミュージカル俳優はかっこいいんだなーと思ったものです。ここ数年はあまり出演されていなくて、私も見たことがなかったので、ミュージカルファンとしてどうかなと思い、ぜひ見たいと思いました。

Wキャストはサラ神田沙也加、アルフレート良知真次、レベッカ阿知波悟美。神田沙也加はアナ雪後初めてで、久しぶりに見るのを楽しみにしていました。

物語はヴァンパイアハンターのアブロンシウス教授(石川禅)と助手アルフレート(良知真次)が雪の中、宿屋にやってくるところから始まり、すぐ楽しいアンサンブルシーン。アルフレートは主人シャガールの娘サラ(神田沙也加)が気になりますが、彼女はヴァンパイアであるクロロック伯爵(山口祐一郎)に魅入られています。とうとう伯爵の城に誘われてしまうサラを追ってアブロンシウスとアルフレートは追いかけますが、そこにはヴァンパイアたちが待ち受けていて…。

設定はよくあるパターンかもしれませんが、キャストもそろっているし、面白そうな感じ、実際に途中まで軽快で面白く見ていたんです。

しかしいよいよ登場したクロロック伯爵、張り上げた声と、長身のビジュアルはたしかに立派ではあるんですが、こう、何かちがう。それまでのお芝居から浮いた感じいや、ほんとに何度も宙に浮いていました(笑)。これ、これってすばらしいの?

そう、全体に、ホラーコメディといいつつ、ロッキーホラーショーとか、アダムズファミリーとか、あるいはシザーハンズのような、異形の者の持つ面白さとか、皮肉な感じがなくて、クロロック伯爵自体はあくまでかっこよくてあまり登場人物と絡まないんですよ。極端に言えば、時々出てきて歌うだけ。うーん、何かなあ。少なくとも、彼の役者としての魅力は、十分に感じることはできませんでした。脚本とか演出の問題かもしれませんが。

対照的だったのはアブロンシウスの石川禅。軽快な身のこなし、説得力ある歌と芝居、ツボを押さえたお笑いと、普通によいミュージカル役者なのが際立っていました。

神田沙也加はこの、やや能天気なヒロインにぴったり。声もワントーン明るくて、華があります。ダンスもよかったです。アルフレートはアブロンシウスとともに、実はこのお芝居の主役なんですが、良知くん、悪くはないんですが、ちょっと力不足だったかも。ソニンはスウィニートッドのジョアンナはいいなあと思ったんですが、今回は色っぽくてかわいい役なんですが、ちょっと声張りすぎでした。

ヴァンパイアの手下クコールの駒田一。ちゃんとしゃべれないトロルみたいな雰囲気なんですが、初演からずっと演じているそうで、なんだか駒田さんの無駄使い。そのためか、長めの幕間が幕前でのクコール劇場になってます。知らなくてだいぶ見損なって(幕間トイレダッシュが基本なので)しまいました。すっごくキュート。

特殊メイクといえば、伯爵の客人ゾンビ(ヴァンパイアというよりゾンビ感)が客席に出てきてくれるのが、一人ひとり凝ったメイクで楽しかったです。

さてラスト、ええーこれで終わりなんだ、と思っていると、伯爵の息子ヘルベルト(上口耕平、よかった)のあおりで、振りを教わって簡単なダンスで盛り上がります。楽しいんだけど、スタンディングオベーションを強要されているような感じもちょっとありです。

そうそう、調べたら、このミュージカル、2003年にブロードウェイでも上演されていて、プレビュー61回、本公演56回でクローズ、キャストCDも出ていません。大コケじゃん。写真を見ると、かなりお金のかかったセット、衣装のようですが、クロロック伯爵のビジュアルは山口さんのほうが上かな。

« ミュージカル「HEADS UP!」@KAAT | トップページ | 「福田尚武 歌舞伎写真展~歌舞伎に魅せられて半世紀~」 »

ミュージカル」カテゴリの記事

ミュージカル(シアター)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109992/62738208

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカル「ダンスオブヴァンパイア」@帝国劇場:

« ミュージカル「HEADS UP!」@KAAT | トップページ | 「福田尚武 歌舞伎写真展~歌舞伎に魅せられて半世紀~」 »