2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 7 Fingers 「LOFT」@KAAT | トップページ | 「ロックオペラ  モーツァルト」@シアターオーブ »

「R-1ぐらんぷり2013」

今年は平日の夜の放送だったので、1日遅れで録画を見ました、R-1 ぐらんぷり2013。

過去3回も書いてますね(201220112010

昨年同様、3ブロックに分かれて予選を戦い、1人だけが決勝に進むと言うパターンです。

Aブロック

岸学

24のジャックバウワーのものまねの人。R-1ではとくにトップはやりにくいと思うのですが、がんばってました。ダイエットネタは本人が思うほど面白くないかも。

三浦マイルド

R-1では鉄板の、広島弁講座。外見は庶民のオッサンなんですが、素のしゃべりと広島弁の落差が大きくて、フリップの書体も凝っていて、面白かったです。決勝進出。

ヤナギブソン

毎年がんばってる私の好きなヤナギブソン。今回、なかなか目の付けどころはよかったんですが、最後失速したのが残念。でも成功したとしてもブロック勝ち抜くのは微妙。12人の決勝に出るだけじゃなくて、優勝するつもりでやってほしいなあ。

プラスマイナス岩橋

あーこの人、「やっちゃいけないことをついやっちゃう」岩橋だ。プラスマイナス自体、ほとんどネタを見たことないだけあって、勢いだけはよかったかな。

Bブロック

ヒューマン中村

このネタ、彼としては練りに練った、最高の出来だったのではないでしょうか。2本分あった感じもして、とっても見応えありました。語りもよかったし、衣装も芸人さんぽくて、よかったよ、ヒューマン。初の決勝進出。

三遊亭こうもり

あの末高斗夢が三遊亭好楽に弟子入りして、都都逸のネタ。0点でしたが、それぞれ出来がよくて、悪くなかったです。落語の修業はつらいそうですが、何だかお顔が引き締まってよくなってましたよ。がんばってください。

田上よしえ

イッセー尾形をちょっとほうふつさせるバーテンダーのネタ。キャラは少しなだぎも思い出します。ネタはネットのがけっこうあったそうです(←面白いけどいいの?)。

桂三度

こちらはあのナベアツ。語りはこうもりよりうまいんですが、ネタが全然面白くなくて笑えなかったです。

Cブロック

キンタロー。

うまいし、ネタの構成もよく考えてありましたが、ここ1ヶ月出過ぎでどうしても不利でしたね。予選でおもしろい、となって、同じフジの「おかげです」に出ちゃったのかな、と思いました。審査員に「細かすぎる」の関根さんもいるしね。

スギちゃん

今現在のスギちゃんへの期待は上回る出来でした。ゆっくりこの次を考えていこうよね。

アンドーひであき

ロボットダンスの動きだけでやるものまね。動きがキレキレで、ちゃんとものまねになってて感心しました。しゃべらせるとショーパブの素人のお兄さん。

雷ジャクソン高本

小柄だけどさすが元海上自衛官のいい体の高本。自衛隊あるあるネタを元気にやってくれて面白かったです。でもこの人、お笑いコンビの片割れなんですね。滑舌の悪さから、芸歴短い人かと思いました。

<決勝>

三浦マイルドの優勝でしたが、1本目とちがうネタ(1か所だけネタひっぱってるところもうまかった)だったことが評価された形でした。ヒューマンもけっこうおもしろかったんだけど、1本目の方がよかったもんなあ。残念でした。

アンドーは、チャップリンやマイケル、ブルース・リーと、世界で受けそうなネタで、笑うより感心してしまいました。もう少し見せ方を工夫して、つなぎも滑らかにしたら、ラスベガスとかでショーができそう。

まとめ

(まとめってほどじゃないんですが、読みにくいので見出しつけました)今年はバラエティに富んだタイプのピン芸が並んでて、面白かったですが、年々出演者が地味化してますね。数年前まで、バカリズムや友近が出ていた(しかも二人は優勝してない)なんて信じられないくらいです。優勝してもスギちゃん以外はブレイクしていないもんなあ。

世間の関心も薄そうだけど、でも続けてほしいな。そしてヒューマン中村、売れるといいですね。

« 7 Fingers 「LOFT」@KAAT | トップページ | 「ロックオペラ  モーツァルト」@シアターオーブ »

お笑い」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109992/56761564

この記事へのトラックバック一覧です: 「R-1ぐらんぷり2013」:

« 7 Fingers 「LOFT」@KAAT | トップページ | 「ロックオペラ  モーツァルト」@シアターオーブ »