2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

« 「アメトーーク!スピンオフ 浅草芸人・師匠めぐり」 | トップページ | 「アウト×デラックス4」ああフジテレビ! »

佐々木倫子「Heaven?―ご苦楽レストラン」(ドラマ化の追記あり)

Heaven_「動物のお医者さん」「おたんこナース」の佐々木倫子のコミックです。漆原教授とハムテル祖母を足して2で割ったような女性オーナーが、ハムテルをもうちょっとおとなしくしたような主人公伊賀くんほかのスタッフを集めて、フレンチレストランをやるお話。

このオーナーが、自分勝手でレストランのスタッフを振り回します。でも、シェフ(腕はいいがやる店がすべてつぶれる)の料理とワインを愛し、ときどき真実をついたセリフを吐きますが、これがいいんです。自宅の近所に、美味しい自分のフレンチレストランがあって飲み放題なんて、天国だなあ。

どの話もそこそこ面白いんですが、とくに、シェフが一人5万円のオーダーを受ける話と、オーナーが不在で幸せな日の話、経営コンサルティングを受ける話が面白かったです。これらはどちらかというと後半の回なんですが、だんだんみんなのキャラが立ってきて、お店に愛着がわき、さらに話も生き生きと動いてくるところで、たった6巻で終わってしまうのが惜しい!しかも、最終話は、ラストシーンはともかく、えーどうしてこうなるの、という終わり方です。

少し古いコミックなので、検索したら、「ドラマ化したらどんなキャスト」を語っている人たちがいました。ドラマになったら面白いなあ。2012年時点でのキャスティングは…

オーナー:松雪泰子 これは決定。「デトロイト・メタル・シティ」で見せた迫力がよかったですしね。「平清盛」のなりこもしたたかでよかったです。

伊賀くん:向井理か妻夫木聡 ムカイリーってさほど好きじゃないけどなんとなく。

川合くん:ちょっと昔の生田斗真か塚本高史 でも伊賀くんとのバランスで年が合わないので、私の知らないジャニ系かな。

山縣さん:北村総一郎か江守徹 ほんとはお二人ともちょっと実年齢はいってますが、山縣さんくらいの定年直後の年代の俳優さんは雰囲気が若すぎるんですよね。

店長:大泉洋か佐藤隆太 ちょっとキャラはちがうけど華があるから。

シェフ:小日向文世か尾美としのり

鱸石材店の主人:キャラはちがうけど面白いから中尾彬

おー、けっこう見たいかも!

(追記――ついにドラマ化!)

2019年7月、ついにドラマ化されました。けっこう原作に忠実に、エピソードをうまく組み合わせて作ってくれています。

なかなかよいキャスティングです。オーナー 石原さとみは、やや無理してる感はありますが、華麗なハイファッションも含め、とにかくきれいでワガママな感じがあって悪くないし、伊賀くん福士蒼汰は、あんまり仕事できる感じはしないけど雰囲気はOK。山縣さん岸部一徳も年取りすぎてるけど合ってるし、シェフ段田安則、店長勝村政信は現時点で理想。

一番いいのは川合くんの志尊淳。コミック未見の人にはやりすぎに見えるかもしれませんが、うまくてかわいい子が川合くんで楽しいです。伊賀くん母 財前直見もいいなあ。

お店の雰囲気が、駅から遠いのに人気店になった、というわりにはややしょぼいんですが、確か中華料理店をそのままフレンチにしたんですよね。これからどのエピソードを使うのか楽しみ。

« 「アメトーーク!スピンオフ 浅草芸人・師匠めぐり」 | トップページ | 「アウト×デラックス4」ああフジテレビ! »

テレビドラマ・バラエティ」カテゴリの記事

コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「アメトーーク!スピンオフ 浅草芸人・師匠めぐり」 | トップページ | 「アウト×デラックス4」ああフジテレビ! »