2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 「アウト×デラックス4」ああフジテレビ! | トップページ | ミュージカル「チック、チック...ブーン!」 »

キングオブコント2012 

生で見ましたよ、キングオブコント2012。かなりお笑いネタ番組をチェックしているつもりなのに全く見たことがないか、つい最近の「サタネプ―私のイチオシ芸人」で初めて見たばかりの組が大半という決勝。毎度のことですが、準決勝敗退組の観客席にいる審査員たちの方が有名です。

キングオブコント2010

キングオブコント2011

毎回、我が家の人気と、審査結果は一致しないんですけど、今回、まあ上位の方は実力を発揮できたな、と思える組が並びました。一本目が全て終わった後は、物足りない感じがしたんですが、二本目になると、ぐっと面白く感じて、過去2回よりもコント番組としては充実していたような気がします。

ただし、やっぱり人気者はアドバンテージがあるようなもので、出てくるだけで楽しい感じになるものなので(バナナマンとかね)、このなじみのない出演者たちだけでは、最初はさほど面白く感じなかったのも無理はないでしょう。

1位 バイきんぐ

サタネプで、若手芸人のアンケート1位だったバイきんぐ。坊主さんの方は、まだ夜中のバイトを週5とのことですが、ライブで鍛えた感ありありの2本で、両方とも面白かったです。特に坊主さんのキャラが、ツッコミなんだけど、あるある感もありながら妙に面白い。相方とのバランスもいいと思います。がんばれ、バイきんぐ。

2位 さらば青春の光

こういうコンビ名は好きではないのですが、こちらもやや地味ながら実力派。1本目のぼったくりバーのネタは、さほど面白く感じなかったのですが、2本目の「イタトン!」はなんてことないネタなのに、演技力がありました。

3位 かもめんたる

去年、爆笑ライブバトルツアーで見た組ですが、小島よしおの同輩とは初めて知りました。ライブのときは、方向性が定まっていないなあと思ったのですが、あれだけの実力者たちとツアーしてもまれたのか、2本ともネタを作り込んでいてよかったです。2本目の「おつかれ作文」、見たことないタイプのネタでした。ルックスもけっこういいし、声もへんだしいけるかも。

4位 しずる

お笑い好きの男子には好かれていないしずる。レッドシアター以来久しぶりでしたが、雰囲気変わって、精進してたなあと思いました。1本目も音に至るまでよくできてましたが、2本目のびっくり先生、演技が細かくて、ああいうパターンで笑わせるってけっこう新鮮でした。

5位 うしろシティ

サタネプで、渡辺正行が推薦していた実力派。サタネプともちがうネタで、1本目は鉄板な感じの完成度。「ちょっと泣いちゃった」でも大笑いでした。2本目も二人の演技力全開。上位陣が悪かったわけではないけど、私的には1位でした。

6位 夜ふかしの会

5人もいて、演劇っぽくて、笑いにくいタイプなのにおかしくて、とっても新鮮な2本でした。2本ともタイプがちがっているし、全員が普通っぽいのに存在感があったのもよかったです。審査員席のザ・プラン9(←大好き)にも刺激になったんじゃないでしょうか。

7位 銀シャリ

漫才ではおなじみの銀シャリ。うーん、そこまで差があるとは思えなかったんですけどね。ちょっと気の毒。

8位 トップリード

この方たち、オンエアバトル臭がふんぷんで、画面が一瞬NHKになったような感じがしました。意欲的なネタなんですが、1本目はわかりにくく、2本目も似た感じだけどもっと笑えないタイプのネタだったので残念でした。落ち込まずにがんばって。

ということで、やっぱり時々はネタ番組見たい!

(追記)

この、マイナーなブログの中で、お笑い関係って、けっこうヒット数の多いジャンルなんですが、キングオブコント2012、全然アクセスが伸びません。サタネプのイチオシ芸人やアメトーーク浅草師匠サミット等と比べてもまったく。世間で注目されてないんだなあと改めて思いました。

2013年も見ました。

キングオブコント2013

« 「アウト×デラックス4」ああフジテレビ! | トップページ | ミュージカル「チック、チック...ブーン!」 »

お笑い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109992/55721529

この記事へのトラックバック一覧です: キングオブコント2012 :

« 「アウト×デラックス4」ああフジテレビ! | トップページ | ミュージカル「チック、チック...ブーン!」 »