2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 劇団四季のアイーダ(AIDA)  | トップページ | ザ・ドリームマッチ2010 »

2009年私的ミュージカルベスト10!

今年は、来日ミュージカルが多かったこともあって、私としてはこれまでになくたくさんミュージカルを見た年でした。せっかくなので、2009年のベストテンを振り返ってみたいと思います。もっとも、チケット買う時点ですでに好みが入っているわけで、好きな中でさらによかったもの、ということになりますけどね。

1位 来日ミュージカル「RENT」

Aa_rent これはもう当然ですね。日本で、アダム・パスカルとアンソニー・ラップのRENTが見られるなんて、3年前に映画版RENTを見たときには想像もつきませんでした。当然期待も高かったのに、さらにその上をいく、すばらしいステージで、RENTの曲のすばらしさやテーマが、うまく今のキャストの心身に溶け込んでいました。

2位  来日ミュージカル「ヘアスプレー

これは映画の出来がすごくよかったのですが、舞台も名曲ぞろいで、若いキャストが生き生きしていて、とてもよかったです。観客のノリもナイスでした。

3位  来日ミュージカル「CHICAGO

歌もダンスもスタイリッシュでかっこいいステージでした。

4位  劇団四季「ウィキッド

全体にバランスのいい、楽しめるステージでした。沼尾さんのグリンダがよかったっ。

5位   劇団四季「アイーダ

ちょっと全体に暗い分、僅差でウィキッドに負けましたが、濱田さんのアイーダは最高でした。

6位  「グレイガーデンズ

草笛光子さん、さすがでした。大竹しのぶさんも熱演。脇の男性陣がけっこうよかったです。

7位  「タイタニック

ドラマチックで、若手男性陣が引き締まった好演で、期待を超える感動でした。

8位 「ガブリエル・シャネル

大地真央さん、今井翼さんは悪くなかったんだけど、これのみ日本オリジナルミュージカルで、曲があまりにもしょぼかった。

9位   来日ミュージカル「ザナドゥ

映画の方のしょぼさが出ちゃったってことでしょうか。それほど悪くはなかったんですが、時間の短さと、インパクトの薄さがちょっと。

あれ、9位までしかなかった。RENT3回みたからですね。

別枠ですが、往年のユニコーンファンとしては16年ぶりの復活ライブも感激でした。

今年は春から新型インフルエンザが流行して、当初関西でのエイベックスのライブが中止になったりしたので、本当に来日公演が実施されるか心配でたまらなかったのですが、結局予定していたステージは全部見ることができました。ああ、今年は幸せな年でした。

« 劇団四季のアイーダ(AIDA)  | トップページ | ザ・ドリームマッチ2010 »

ミュージカル」カテゴリの記事

ミュージカル(シアター)」カテゴリの記事

年間ベスト10!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109992/47124343

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年私的ミュージカルベスト10!:

« 劇団四季のアイーダ(AIDA)  | トップページ | ザ・ドリームマッチ2010 »